年末年始の幸せなしんどさ。

f:id:ellenyannyan:20210108075743j:image

 

(注)12月30日に書いた記事。

 

年末年始の、娘一家帰宅、2日目。

本音では、嬉しい反面、メチャしんどくもあるわあ、、、静かな老夫婦2人だけの世帯に、7歳、4歳、1歳の子ども3人を抱えた若世代に、一時的にせよ、入り込まれること。
経済面ばかりでなく、心理的にも、体力的にも。


ここいら、年末年始に孫をも含めた子ども一家を迎える家庭は、痛切にわかって下さると思う。、


我がケースで言えば、特に、真ん中の孫。
活発なのは良いが、ああ、わかるかしら。
エネルギーが有り余っているのか、動きが、じいじばあばにすれば早過ぎて、付いていけないことがあるのよ。
いっときも目が離せない。


それでも、これは、幸せなしんどさだ。


写真は、今日、我が家で餅つきをした時のもの。