リタイア準備

(注)11月5日に書いた記事。

 

今日から4日連続で大阪府南部で仕事。体力、持つかいな。もう、ほんの3年ほど前みたいに
「昨日は兵庫県の尼崎、今日は湖北の木之本、明日は奈良の生駒」
なんてわけにいかないことは、昨年の今頃、イ◯ン△条店で、やはり4日連続で現場に立った時、はっきりとわかった。あの店、我が家からは近場なのに、クタクタに疲れたのだ。
ひんやりした場所に立つ。これ、けっこうこたえる。


昨日、一応6年後の7月にリタイアするとしての、今から逆算した大まかな計画表を作った。
状況次第ではリタイアは前倒しとなろうが、後になることはない。


現在のところは、依頼された仕事の幾つかは、主にスキル面とマッチ面からクライアントのご期待にこたえられそうにないのでお断りさせていただいている状態だけれど、今後はそうはいくまい。 
まあ、自然な流れ。それに、トシヨリが、コロナ禍で打撃を受けた働き盛りの世代や若い人から仕事を奪ってはいけないしね。


リタイア後の仕事はご縁。「こんな私でよければお付き合いさせていただきます」のスタンス。


少しずつ準備をしていっていますよ。