張ったような腰痛〜職業病か?

f:id:ellenyannyan:20240610211601j:image

 

連続勤務の後の、いつもの張りなんですけれどね、これは。

 

いつもであるからこそ、

「ああ、こんなもんね」

と、極めて冷静にかまえているが、今回はまことに辛い。

だって、立っていたら、歩いている時でも、腰部と背部に違和感があるもの。

無理して、シャンとしているような。

 


2日連続勤務の2日目の午後、明らかに腰と背中にだるさを覚え、じんわりとした不快な痛みが。

経営している治療院が定休日で、ゆえに日帰りツーリングに出かけている夫に、ダメ元で

「可能なら、今日の現場に(ツーリングの)途中で寄って欲しい。そして、そのままバイクで連れて帰って。バスと電車を乗り継ぐ普通の方法なら、バスも電車も本数が少ないから時間がかかるし、座席に座れない可能性がある。もう一分一秒でも早く帰宅して横になりたいんだよ」

とLINEで送ったら、即座に返信があり、私が定刻で退店すると同時に来てくれた。

おかげで、本来よりずっと早く帰宅することができた。

 


こんなにまでしてくれたのに、一夜明けた今日も、だるさを伴う背部から腰部にかけて「張ったような痛み」。

 


これって、立ち仕事ゆえの職業病かね?

 


写真は、京都府八幡市にある某大型スーパーの近くで撮ったもの。

青い空と白い雲と緑。

 


ごく当たり前の光景ながら、実は最高に幸せな光景。