夏バテ

ああ、バテている、バテている。
もう、盛大。
オフの今日。
起き抜けから、異様なだるさ。
ん? どうしたのだ?
おまけに、背中に軽い痛み。
胃腸障害をおこしている証拠だ。

今年の夏。何故こんなに暑さがこたえるのだろう? いや、異様に暑いと感じるのは、私だけ?
一昨日と昨日。業務は慣れでこなしたが、両日とも仕事を終えて帰宅する途中、いっときではあっても目眩(めまい)を起こし、吐き気までもよおした。

今日は休み(今日だけ休み)だったけれど、終日、頭になべか何か被っているみたいで、横になりたくて仕方がなかった。
やたら、眠いのよね。

還暦を過ぎた身に、月に18日勤務は楽ではない。
でも、そうしないといけない環境に、こちらはある。
「働ける時に働いておいて、少しでも蓄えを増やしておこう」。
仕事柄、いわゆる「下流老人」に接することも多いだけに、余計にそう思う。

とは言え、もう少し、情報を集めてもいいね。
体力的気力的に年々稼げなくなっていることはじじつだし、節約にも限界はあるから。