飛騨コロッケ

ちょい固い話が続いたので、少しくだけて食べ物の話など。

 岐阜県に仕事に行った際、名物の飛騨コロッケを肴にビールを飲んだらおなかがいっぱいになったことを投稿した。
 別のサイトで同じ内容を掲示板でつぶやいたら
「ああ、わかる。わかる。あれって大きいものね」
 と返してきた人がいた。

 そっ。大きいの。
 しかも、味は昔のあのコロッケの味。美味しい。
 ソースなどつけなくても、そのままでじゅうぶんいける。

 この飛騨コロッケ。現場であったオークワ美濃加茂店でも売っていた。
「京都に帰るまでには油がまわるやろ」
 と判断して買わなかったが、その後にネットで調べたら
「冷めても美味。だから、土産に買って帰る人が多い」
 とのこと。
 しまった! 買うんだった!

 今年二月に公募に当選して舞い上がり、トリップ状態が始まって、ココロが高揚して身体の新陳代謝
がよくなったせいだろう。
 少しずつ体重が落ち、便秘も全くしなくなり、先月のはじめ、体重が自己ベストの45キロに戻った。あれから、約一ヶ月。少々カロリーの高いものを食べても増えない。
 ますますコロッケを買ってこなかったことが悔やまれる。