初仕事はレトルトおかゆ

明日は初仕事。
 平和堂ビバシティで、キリン共同フーズのレトルトおかゆの「かゆー菜」をデモ。
 派遣会社Bからの仕事だ。

 何年か前の一月、この店にパスコの仕事で行った時、駅から歩いていて膝上まで埋まるほどの大雪に足を取られ、ころんでしまったことがある。雪の上だったから、怪我はしなかったけれど。
 彦根は豪雪地帯。冬に行くと除雪車が出ていることも珍しくない。

 明日はどうなんだろう?
 大雪だとお客様の入りも少なく、よけいに寒さを感じる。

 なお、この「かゆー菜」。七草を入れても美味とのこと。
 レトルトおかゆは、正直、味は落ちるが(そりゃ米からおかゆを作った方が美味しい)、共働きが珍しくない昨今のことだ。
「忙しい朝におかゆなんて炊いてられへんわ。でも、行事はしたい」
 とおっしゃるお客さんに受けるかも知れない。
「酢飯を炊かなくても、手軽に手巻き寿司が作れる」
 と人気の大森屋の「手巻き寿司のたれ」みたいに。

 ともあれ、ベストを尽くしてこよう。