ハミングしながら仕事

 五月いっぱい、派遣会社Aの仕事を降りることに決めた。

 A。ギャラや諸手当は業界トップクラス。でも、支払いが遅いのよ。何故なら、この会社が
私たちを雇用するのではなく、マネキンを求めるメーカーに私たちを紹介するだけだから(そ
のぶん、ピンハネ率は少ない)。
 当然、メーカーの締め日によってギャラの支払日が異なる。仕事をした日によっては、支払
いが二ヶ月以上先になることも珍しくない。

 仕事がたくさんあり、こちらも余裕があったら、別にかまわないが、今のような事態になっ
てくると。
 今朝も仲間の一人とメールで言い合ったところだ。
「ギャラは少しぐらい安くても早く払ってくれるところの方がいいよね」。

 Aの仕事をお休みする代わりに、派遣会社Cの仕事をたくさん入れた。
 ギャラはやや低い代わりに、支払いが早い。経費も含め、一週間で精算してくれる。

 Aからは四月にけっきょく二日しか仕事を頂けなかった。
 震災でメーカー発注が激減しているのが理由だが、こちらも生活していかにゃならんやね。
 二日しか仕事がなかった会社に義理立てする必要はない。

 プラス、派遣会社Bにしろ、Cにしろ、簡単な仕事が多い。
 Aの仕事で、粉末とはいえだしを使って味付けして煮物を提供したり、巻き寿司を作ったり、横文字のスパイスを何種類も使ってシチューを煮込んで来た私にとっては、肉を焼くだけとか、パスタに具入りソースをからめるだけなんて、もう、ほんまにラックチンで、仕事をしながら
鼻歌が出てきますわー。

 決めた。
 五月はハミングしながら仕事をしよう。