議論好きな人

 よく出入りしているネット上の某サイト。このところ原発の話題ばかりで、そのサイトの趣旨にのった話題がなおざりにされている感がある。
 時期的に仕方がないのだろうが、皆さん、カンカンガクガクと議論されている割には前向きな意見が全くと言ってよいほど、出てこない。
 
 以前から密かに思っている。
 やたら議論好きな人って、性別を問わず、悲観論者が少なくないよね?
 そのせいかな。議論の中身も「批判」に偏っている。

 プラス、内容が頭でっかち。
 理論だけで物事をとらえている向きが多分にある。

 私は議論好きなキャラは苦手だ。
 特に女性で議論がお好きなタイプ。
 言葉にトゲがあるのを通り越して言葉そのものがナイフになっていることがあるよ。
 女性の方が、男性より、良くも悪くも「正義の味方」だからねえ。

 正論で世の中を渡っていけたら、そりゃ、よござんすよ。
 よござんすが、しかし……なのだ。

 ついでに。
 議論が大好きな方にかぎって匿名なのは、どうして?
 自分の意見を公にする時は名乗りなさいな。
 実名原則のフェースブックは、その点で潔い。