フラッシュバック〜脊椎側湾症

思春期に脊椎側湾を患い、背骨がS字型に曲がってしまった私。


これを聞いた夫に、第三者を介し、沖ヨガの人が、
「背骨が曲がっていると言うことは、身体が歪んでいるのだから、心も曲がっている=心かま歪んでいる。一刻も速く矯正するように」
と言っていると聞いたのは、ざっと40年前。


このセリフ、どうなんだろ?
現在では大問題になると思わない?


私自身、当時ひどく傷つき、未だ時折りフラッシュバック。
フラッシュバック時は苦しい。私は曲歪んでいるんかいな? 矯正せなあかんのかいな? 誰も好きで背骨が湾曲したんちゃうよ!
そもそも脊椎側湾がもたらす苦痛(だるさ、肩こり、見かけからの差別などなど)を、少しでも思いやってくれているんかいな。


何かあると、、、が、まあ、人間、大なり小なり歪んでいるわなあ、あの沖ヨガの人は器が小さいんやと、心に思い聞かせている。


五輪の音楽担当を予定されていながら過去のいじめ問題を指摘されて辞任に追い込まれたO氏について、
障がい者や病院内のお年寄りをいじめたって、二十数年前のこと。どうして過去をほじくり出すん?」
との意見があった。


ううむ、、、。
ほじくり出すとか、そういうことを言う前に、やられた側はリカバーするのに困難なくらいのダメージを、時に長時間に渡って受けること。
それを、やった側は真摯に受け止めて欲しい。