体重はカロリー摂取量で決まるの?

 土曜日は、近場の平和堂醍醐店で、ミツカンの「金のゴマだれ」「金のゴマだれハーフ」(カロリー半分)のデモ。
 冷しゃぶに二種類のタレをつけ、お客様に味をみていただく。

 いつもながら思う。
ミツカンって、どうしてこう手間と時間のかかるレシピが多いのかな」
 と。
 今回も、千切りしたレタスとキュウリと人参と冷やしたしゃぶしゃぶ用豚肉をあえると指示書には書いてあったけれど、これは、ちぎったレタスの上に豚肉を乗せてビジュアル面での効果から千切り人参を少し振る、でいいと思わない?
 販売が目的なら、それに費やす時間を可能な限り確保したいし、そもそもお店の従業員さんたちが使う作業場の一角を借りて下準備をするのは、けっこう気を使うものなのだ。精神的にも、なるべく早く切りあげたいのが本音。

 この問題は、取りあえず横に置いて……。

 今回、驚いたのは、カロリーを気にされる方がとても多く、当然ながらオリジナルの金のゴマだれよりカロリーカットのハーフ版が断然売れたこと。
 それも、どうみても痩せぎすのお客さんや中学生の女の子までが
「太るのがイヤやからハーフにしとくわ」
 とおっしゃる。
 風味の面では、オリジナルの方が香もいいし、まろやかなコクがあると感じるのだけれど。

 カロリーオフが人気と言えば、カゴメの植物性乳酸菌飲料ラブレにもあらわれている。
 今年の三月にカロリーを一本14カロリーに抑えた「ライト」が発売され、大人気。
 やはり、第三者から見ればそんなに体重制限しなくてよいであろう人々も買っていく。
「ちょっと油断したらカロリーオーバーになって、体重に跳ね返るからね、飲食物はただの1カロリーでも低かったらそちらを選んでいる」
 こうおっしゃった女性もいた。

 ここで数年来疑問に感じていることが、また頭をもたげてきた。
 体重はカロリーの摂取量で決まると一般にされているけれど、本当にそれだけなのだろうか?
 だったら、どうして「痩せの大食い」なる人種がいるのだろう?

 誰にもベスト体重がある。
 本来はやせ型の私は、45キロが一番体調がよい。これの二キロ前後なら、健康に差し障りがあるでなし、最近は気にせず、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んでいる。