ジワジワ太りは痩せにくい。

f:id:ellenyannyan:20210421175739j:image

 

(注)4月14日に書いた記事。

 

昨日の記事で、

「50キロになってしまった体重。まずはマイナス2キロを目指す」

と書いた。

これがどんなに難しいか、自分なりにわかっているつもり。

 


なぜなら、18歳になって一人暮らしを始めた時は9ヶ月で9キロ目方が増えたが、この場合は極めて短期間の体重増だったため、原因さえわかれば対応出来た。

事実、

「朝昼夕と、三食きちんと食べてお菓子を断ち、歩く量を増やす」

といった、たったこれだけのことで、太った期間と同じ9ヶ月かけて私は体重を元に戻すことに成功したのである。

 


ところが、今回は2年かけて4キロ増である。

こういう「ジワジワ太り」って、なかなか痩せないのよねえ、、、。

 


ダイエット策として、真っ先に考えられうることは、アルコール断ち。

わかってはいるものの、これは無理。絶対に無理。

 


次にナッツ断ち。少量ではあってもアルコールといっしょに毎日摂っている。

こちらは出来る。ナッツではなく他の低カロリーなツマミを用意するとしよう。

 


三に運動。

室内で行うエクササイズは嫌いだし、ジムに行く金もないし、何よりジム内での人間関係が面倒そうだから(パート勤務と同じで、長らくそこのジムに通っているおばさまの中には怖いタイプの人もおり、取り巻きもいるんだって)、ともあれウォーキング。

これは、雑学を増やすにも効果が期待できるな。

 


何せ、膝に違和感があるということは

「あなたの今の体重をアタシは支えられないのよ」

と、膝が訴えていることだから、これは何とかせにゃなあ。

 


幸い、4月後半は8日、推奨販売の仕事をいただいている。

仕事をしている時は、緊張しているのか、不思議なほどお腹が空かない私。

この仕事だけで、そこそこの効果は期待出来るかも。

 


写真は、真ん中の孫。

この子は3人の中で一番ほっそりしている。