二枚爪が痛いっ

イメージ 1


一昨日と昨日は、イオン新茨木(写真は現場店舗の従業員用通り道にある木陰)で、マルちゃんこと東洋水産の仕事。
初日の土曜日が焼きそばで、二日目の日曜日がざるそばのラーメン
版とも言うべき「ざるラーメン」だった。
共に、知名度があることもあり、よく試食が出て、よく売れた。
そのこと自体は万々歳なのだけれど……。

実は、私、数日前から右手の人差し指がかなりひどい二枚爪になり、困っている。
調理など、家事はこなせるし、文字を書くのにも不自由していない
から、日常は滞りなく過ぎていくのだが、やたらと爪があちらこち
らにひっかかり、その都度「きゃっ」と叫ばねばならない。
耐え難いほどではないにしろ、ピッとくるような鋭い痛みにおそわ
れるのだ。

昨日も、店舗の試食調理室で麺をゆがいていて、何度悲鳴をあげた
だろう。
「おねえさん、可哀想やね」。
真横で試食に使う鍋を洗っていた同業者が心配そうに覗き込んだ。
「爪先が割れて、めくれて。でも、下から新しい爪がはえてきてい
るようやし、そのクルンとしたやつは切って捨てたら?」

どうしてこんな情けない爪になってしまったんだろう?
,ネットで検索すると、二枚爪の原因の一つに「乾燥」があった。

やっぱりね。
私たちは、真夏でもセーターが必要なほど寒い場所で、一日中立ち
仕事をする。
身体は衣服で覆えるし、顔も化粧という防波堤があるが、手だけは
剥き出し。
冷気をまともに受ける。
つまり、パサパサと乾いた空気にもさらされるのだ。
マメにハンドクリームを塗り、専用のネイルクリームも使っている
のに、ダメージの方が大きいみたいだ。

見た目も良くない。オフの今日、めくれた部分だけでもと切った(こ
れがまた痛かった)。
少しは不自由さが解決されるか?

明日と明後日は、また仕事だ。