デモンストレーターの健康法あれこれ

あらためて強く思う、デモンストレーターは肉体労働でもあると。
年から年中ひんやりとした現場で、立ち仕事(店舗やデモ場所によっては「ひんやり」どころではない。事実、私は南極にいるような思いをしたことが何度もある)をするのだ。
さらに、デモ担当商品の品出しもしなければならない場合がある。
この品出し(商品をバックヤードから売場に出して並べること)が、けっこうこたえるんだねえ、、、少なくともわれわれ中高年にとっては。

かような労働環境にいるせいか。
私がこれまで見聞きした限り、一般にデモンストレーターの健康に関する関心は高く、体力作りとストレス解消を兼ね、運動を生活に取り入れている人は少なくない。
ストレッチやゆる筋トレ、ソフトヨガ、あとジムに通う者も。
ハイキングやトレッキング愛好家もかなりいる。

健康食品やサプリをいろいろ試している人も多い。
黒酢をはじめとする飲む健康酢、青汁、豆乳、雑穀米、血圧降下や脂肪燃焼その他に効果が期待出来るとされる健康茶や健康油、腸を鍛えるという乳製品や発酵食品、カルシウムやら鉄やら葉酸やらの各種サプリ、卵油、黒にんにく、自然塩、、、。

情報交換は、主に昼食や現場への行き帰りの電車を同じにした時。
デモ担当商品は違っていても、仕事内容は似たり寄ったりの我々。悩んでいる身体の症状も同じようなもの。
冷え性に苦しんできた私も、ほんの数日前に仲間の一人から「塩風呂」を教えてもらい、実行したところ、快適快適。
「こんなに身体がホカホカするんだったら、もっと早くから始めたらよかった」
と感じたくらい。
持つべきは、良きクチコミをする良き仲間である。

塩風呂には、さらにオマケがついて、やはり苦しんできたもう一つの症状をも劇的に改善してくれた。
これについては、次回で述べたい。