乗り換え電車を間違えた~京阪大津線

昨日の現場は滋賀県大津市
一説に日本一子育てがしやすいと言われている、この静かな美しい町に、私は何度も足を運んでいるのだが、その「行き慣れている」自信が災いしたのか、昨日は向かう途中で大きな失敗をやらかした。
乗り換え駅の浜大津で乗り換え電車を間違えたのだ。

私が住む京都方面から大津市に行くには、二通りのルートがある。
JR線で行くルートと京阪線で行くルートと。
ほとんどは本数も多く搬送力も高いJR線を利用するが、昨日の現場のように京阪線を利用する方が行きやすいこともある。
その場合、京都市地下鉄と連動している京阪線浜大津まで行き、そこで石山寺行きか坂本行きかに乗り換えるのだけれど、ホームが一つしかないのも関係していたのかな、
石山寺行きに乗って粟津で降りないといけないのに、逆方向の坂本行きの電車に乗り込んでしまったのだよ。

幸い途中で気づき、すぐに引き返して、現場到着が遅れたぶんは残業となった他は、つつがなく業務を終えることが出来たから、もうお咎めなしか。

15年間もこの仕事をしているのに、相変わらず、こういうポカをたまさか仕出かす。
昨年の秋にも琵琶湖線湖西線を乗り間違えてしまったしね。
注意せにゃ。
こういうハプニングがおこるケースも想定し、毎回早い目に出発するようにはしている。

それはそうと、残念だなあ、、、。
京都府東部を経て滋賀県大津市を走る京阪線(正式には京阪大津線)から眺める風景って、本当にのんびりとした、独特の情緒を持っているんだよ。
ちょっと一昔前の田舎町みたいな雰囲気で、眺めていると気持ちが穏やかになっていくのがよくわかる。
身体もいつのまにやら深呼吸をしたりしていて。
この素晴らしい景色を、今回は堪能出来なかったなあ、、、。