天気予報に頼りっぱなしはよくない。

昨朝、ラジオニュースの天気予報は、こう言っていたものだ。
「今日は、5月上旬並みの暖かさとなるでしょう」。

それを信じ、いつもよりは軽装で出かけた私(あれこれ着込むと身体も重くなるしね)。

あーあ、とんだとばっちり。
現場であった田辺市(京都)は、特に寒冷な地域でもないのに、季節の割には強い風が吹きまくり、思わず身体をすくめてしまうほど。
おまけに、デモ実施場所が、
「試食の具材の一つに肉を使うからには、ぜひ肉も売ってもらおう」
との店側の意向で、精肉売り場。
前、横、後ろと、三方から冷気を浴び続けるはめになってしまった。
普段より薄着をしていた身に、これはコタえたわー。

天気予報に頼りっぱなしはダメ。
それに、鍋を使うデモでも、店やメーカーの都合で、肉や野菜、水産など、ひんやりとした生鮮売り場で実施させるケースもあるから、防寒は季節を問わずに準備していた方が無難。
あらためて認めた。

写真は、「古き良き時代のめしや」の雰囲気を残していることでちょっとした隠れスポットとなっている、京都の「篠田屋」とそこのラーメン。
京阪三条駅のすぐ近くにある。

寒い日は、温かい麺が一番だね。

イメージ 1

イメージ 2