本社と現場の温度差

今回のことで、いろいろと考えて。
もっとも、今更なのよねえ、、、。

遠い昔。箱根のある店に仕事で行っていて、台風が予想以上の速度で近畿に上陸。
不安を感じながらも、メーカーも派遣会社も何も言って来ない以上、我々は勝手に帰るわけには行かない。

四時を過ぎた頃、店の担当者が言ってくれた。
「あんた、京都から来ているんやろ。下手すりゃ、電車が止まるで。デモはもうええから、はよ帰り」

ここで、派遣会社に電話をする。
何度ベルを鳴らしても出ない。
なーんだ。本社の自分たちは、台風を怖れ、さっさと帰っているんだ。
実質的にカネを稼いでいる「現場の」我々が、やきもきしながら仕事をしているのに。

この時、ちょっとひっかかるものを感じた。
同時に、本社と現場との温度差をも。

ま、我々は日雇い。
代わりはいくらでもいる。

同時にこの現状は、他の仕事にも言えますよ。