平成最後の仕事を前に風邪?

イメージ 1


起き抜けから胃がムカムカして食欲がなく、なんだか身体がだるいなあと思ったら、どうやら風邪をひいたみたいだ。
微熱もあるし。

おやおや。
明日は平成最後の仕事がひかえているのに、困ったこと。鴨川でデバラ(出腹)対策の筋トレをするどころじゃない。

幸い、症状は軽く、昼食に、いぜん韓国の仕事仲間が
「私たち(韓国人)は、風邪気味の時にはこういう食事をとって身体をいたわるのよ」
と教えてくれたスープを作って飲んだら、かなり楽になった。

要は、カラダを温めることね。
これは、やはりお隣である台湾でもそうだし、行ったことはないけれど大陸の中国でも同じだろう。
もしかすると、モンゴルでもそう?
モンゴルからの留学生をお世話している親戚が話していたところによると、モンゴルでも灸がおこなわれているし、温石療法なんてのもあるみたいね。

まあ、中国の人も南北朝鮮の人も台湾の人も日本の人も、先祖の大半はモンゴルより来たのだろうから、共通性があっても全然おかしくないのだけれど。

さあ、少し休もうかな。
眠れなかったら、横になって、ぼうっと山の写真集をめくっているだけでもエエか。

写真は、大文字山中を流れる小川。ここでは時おり鴨が遊んでいる。