事務作業の簡素化~パート2

イメージ 1


今日は大阪府北部にある高槻市の某スーパーにて、キウイフルーツのデモ。

実はここのクライアント。仕事依頼から指示書、報告書
までの一連の流れが完全にウェブ化されている。つまり、ネット環境さえ整っていればデモに付随する諸々のいっさいは携帯一つで完了するわけで、その点で確かに楽な面はある。

と言うのは、従来の、そして今なお主流であるアナログ方式によるデモの裏方作業には、時間的にも費用的にも無駄が多いんだな、、、仕事を出す側も出される側も。
もっとも、職務柄、アナログな部分は残っても仕方がないのだが、、、。

それを百も承知で、やはり、削るべき事務作業は多いのではないかしら?

まあ、事務はオカネに関することになる場合が多いから、間違いを防ぐ意味合いからも二重三重にチェックを入れ(=同じ事項を繰り返して書かせる)る必要があり、結果的に、なかなか削れないのだろうけれど。

写真は、京都御苑の一角にて。