ストレス性の腰痛には、ゆるウォーキング。

f:id:ellenyannyan:20191022195426j:image

 

半端ない腰痛。
今日は少しは和らいだので、治療のため、午後から2時間ほど、自宅付近をゆるウォーキングをしてきた。


今回、腰痛原因は、はっきりしている。
ストレスだ。


私に限らず、
「お客様は神様です。だから何をしても許されるのです」的なお客さんが多い店で連続して仕事をすると、様々な症状に見舞われる同業者は多い。


過呼吸、偏頭痛、めまい、便秘、その他。
腰痛もその一つね。


「えっ? 腰痛って、コシに来るんでしょ? それが何故ココロの問題と結びつくの?」
とおっしゃるあなた。


ストレスと腰痛は大いに関連していますよ!


転職後、どうしてかしばらく腰痛に見舞われたという話はよく聞くし、一世を風靡した推理作家として、日本人なら知らぬ者はいないであろう故夏木静子氏が、時に死をも想定したほど苦しんだ腰痛の原因も、結局は心身症だったと言う点からも。


ストレス性の腰痛は、気質的な治療よりも、好きなことをしてリラックスするのが一番。


それにしても、我がまち京都は、散策していても飽きないね。


いや!
これは、どこの地に行っても同じだろう。