大試食会?

f:id:ellenyannyan:20200127230744j:image

 

昨日は、京都府内のローカルスーパーで、冷凍パスタのデモ。
この店舗が3ヶ月に一度の割で開く大試食会での業務だった。


この大試食会というやつ。
平○堂の特○会とかイズ○ヤのスー○ーセンターでの大試食会とか、比較的に規模の大きい店舗で行われるそれは、メーカー側にすれば一定の(売上)効果が期待出来るのだけれど、、、今回のようなローカルスーパーでは、、、ねえ、、、。


諸般の事情により、詳細な描写は避けるが、まあ、想像してごらんなさいまし。


ラインごと、ざっと1メートルしか離れていない距離間で、似たような食品、例えば「冷凍うとん・冷凍パスタ・冷凍ビビンバ」と、各担当のデモンストレーターが並ぶんだよ。


そりゃ、お客さん側や、試食代金をデモンストレーターに課している(=後日メーカーが精算)店舗側は、潤うわサ、、、数字の上ではね。


でも、懸命なるあなたはお気付きでしょうが。
冷凍うどん、冷凍パスタ、冷凍ビビンバと食べ歩いても、お客様が買うのは、どれかの一つだと。
すなわち、メーカー側にすれば、お客さんの取り合い。


写真は、昨日の現場近くにあった酒造会社。