コロナで家計逼迫の今、ポイントをうまくりようしよう。

f:id:ellenyannyan:20200411145247j:image

 

冷蔵庫の奥にあったものを取ろうとして、うっかり冷蔵庫ポケットのエッグコーナーに右腕がぶつかり、コーナー丸ごと床にガシャン。
6個残っていた卵も全滅。あーあ、これで予定していたプリンも作れなくなってしまったな。
あと、人参のシリシリも。


それでなくても卵は野菜との炒め物やら丼ものやらチャーハンやらにと使い勝手がよくて助かるから、コロナで収入減の現在、ただの6個でもイタい。


幸い、近くのスーパーで買い物をした時に付与されるポイントがそこそこたまっている。これを使って、さっそく卵を買おう。


と、ここで気づいた。
ポイントって、イザという時にお助けになりうることもあるのだと。

特に家計が厳しくなっている昨今、もっと意識してよい。

 

まあ、クレジットカードのポイントは、これまでにnanacoポイントに還元してもらって通信販売で衣類や化粧品を買う時の支払いに充てたり、冷凍餃子やハムや日本酒やラーメンなど、保存がきく食料と交換したりと、けっこううまく使えていた感はあるのだけれど、店舗のポイントは割と無頓着だった。
これを機会に、ポイントを有効利用するように心がけよう。


写真は、京都御苑にて。
ここも緊急事態宣言以降、行ってないな。