腰痛〜九条ネギのぬた

f:id:ellenyannyan:20210314124014j:image

 

(注)昨日、書いた記事。

 

腰痛が悪化。


もう痛い痛い。
姿勢を変える、例えば座っていたポーズから立ち上がる時、反対に立っている状態から床のものを拾おうとしてしゃがむ時、腰の左側に激痛が走る。
いざ立ってしまえば、けっこう普通に歩けるのだけれど。


整体師の夫に時間を割いてもらい、治療を受けよう。
腰痛は辛いからねえ。


さて!
歩けることは歩けるので、これから近所の店に買い物に行くとしましょうかね。
具合が悪い時や塞ぎの虫に取り憑かれた時は、その時にキモチイイと感じられることをしたり食べたいとカラダが求めるものを胃に入れると気晴らしになることがよくあり、今の私にとって、それは九条ネギのぬたを食べることなのだ。


九条ネギのぬたには、仕事上でも思い出がある。
その昔、九条ネギを販売するためにぬたの試食品を出したのだが、どうも試食が出ない。
特に子ども。
「僕、お野菜、嫌い」
などと言って。


このことをとあるSNS(正式には、今は消えてしまったYahooの掲示板)で話題にしたら、ある方が
「かまぼこを加えてみたら? かまぼこの色合いで小さな子どもも思わず手にとるのでは?」
とヒントを下さった。


実行に移したところ、その通り!
かまぼこのピンクは、ネギの緑、味噌の茶色の中でひときわ映え、幼稚園に通う年頃の子どももパクパクと試食してくれた。
そのお母さん形にも
「なぁるほど! かまぼこはアイディアですねえ! かまぼこって、安いし」
と大評判。
当然ながら、売上にもしっかりと結果はあらわれた。


さあ、これから、なんとか立ち上がり、買いに行こう。


九条ネギのぬたの味を思い出したら、元気が出てきた。
腰痛なんか、吹き飛ばせ!


写真は、大阪の天満橋に仕事で行った時に撮ったもの。
ここ、桜シーズンになると、もう感動ものよ。
緑の葉に満面のピンク。
心を浮き立たせてくれるのだ。