確定申告を終えて考えたこと。

f:id:ellenyannyan:20220311150650j:image

登録派遣会社4社から一斉に仕事を打診された。
同じメーカー。同じチェーン。同じ日にち。

 

残念なるかな。その3日間、私はプライベートでどうしても外せない用事がある。
縁がなかったと、今回は諦めよう。

 

さて、3回目の確定申告が終わった。登録派遣会社のうち1社(C社とする)の我々の雇用形態は宣伝販売の業務委託だが、税務署の人にその構造がわかってもらうのに、とても苦労した。
説明しても人によって言うことが違うんだな。ま、たくさん人が来ていたため、1人1人に丁寧に対応していたらキリがなく、あちらも適当に聞いて返事をしていた可能性も高いけれど。
どのみち、わずかな額なので、もう面倒くさくなり、何人目かの職員に指示された通りに書類を書いて提出。

家に帰って、税務のことをいろいろと調べたら、やはりその職員が答えた内容は、宣伝販売をわかっていない上での発言。私の説明の仕方が悪かった点はみとめるものの、、、いや、C社からの支払い明細書を見せても、わかってもらえなかったからなあ、、、。

難しいな。
ま、デモンストレーター派遣会社の中にも、正直、そういう税務や法律面に詳しくないところがあるからねえ。
結局、図表なり例え話なりを工夫して、宣伝販売の構造をわかりやすく示すことが出来るよう、自分で勉強するしかないか。
今年からは、簡単な帳簿もつけようね。
自分を守れるのは自分しかないのだから。

 

写真は、3人の孫。