派遣会社を複数掛け持ちするのは、リスク対策。

f:id:ellenyannyan:20230110211407j:image

1月の仕事を打診された。

それが、はぁ(溜息)、がんじがらめのルールでやかましい、あの大手チェーンのデモなんだわぁ。

はっきり言って、気がすすまない。


もっとも、ここから打診があったということは、他の派遣会社からもいずれはあるということだぞ。

もう少し様子をみるとしよう。


こういう時、複数の派遣会社を掛け持ちしていて本当によかったと思う。

登録が1社だけだったら、こちらで仕事を選ぶことは難しいやね。

依頼された仕事は、どんなに気に入らなくても

「受けないと次はないかも」

みたいな心理になってしまうやね。


何よりリスクが大き過ぎる。

こんなご時世。デモンストレーター派遣会社もどうなるかわからない。1社登録だったら、そこがなくなったらすべての仕事を失ってしまうからね。


それに、このチェーンの現在のデモの様式で、果たして試食の効果は出ているのだろうかと、大いに疑ってしまう。


まあ、ここががんじがらめのデモンストレーションルールをもうけたのは、コロナ対策と同時に、デモンストレーション業務の寡占化をすることによって厳しくなってきたチェーン全体の利益を守るという理由もあるんだと思う、、、あくまで我が憶測だがね。


つまり、

「うちのチェーンでデモをするメーカーは必ずうちのデモ専用子会社である〇〇を通すこと」

にしたら、そのぶんデモ専用子会社の〇〇の利益が増えるわけで、ひいては、チェーン全体の利益になるよなあ、、、デモンストレーション費用を出すのはあくまでメーカーだもの。よそのデモ派遣の会社やエージェントに依頼されたら、その金が〇〇に入ってこないのだ。


どうなることやら。

ま、中途半端に働いても税金でがっぽり持っていかれるわけで、本当にもう少し考えるとしよう。


写真は、大阪は守口市で仕事をした時に撮った、守口市ご当地キャラのもり吉。