自分の味覚に自信を持とう!

昨日は平和堂守山ALにて、リケンの無添加だしを使っての若竹煮のデモ。
 エージェンシーは、メーカーからのクレームを恐れてか、
「絶対にレシピ通りに作れ」
 と指示してきたが、家で予行演習してみた限りでは、明らかに味が薄い。
 あの味では売れない。

 最初は小細工しようかとも思った。
 だしでたけのこを下茹でしておいて、後、がんもどきやらふきやらを入れ、まあ、他の味でカモフ
ラージュするわけ。
 本番直前になって決めた。
「私が美味しいと感じる味をお客様に提供しよう。レシピよりうんと調味料を入れないといけないけ
れど、要は美味しかったらええやん」

 結果は大成功。
 皆さん、美味しい美味しいと、ほめて下さり、食べて下さって、試食は一度も余ることがなかった。
 売上以前に、こちらの方が嬉しい。

 わけても、
「あらっ。この子、たけのこ食べてるわ。今まで食べへんかったのに」
 と驚く母親に
「だって、美味しいもん。ママ、作ってえー」
 とせがむ子どもに負け、たけのこを買っていった若い主婦が数人いたこと。
 本当に自分の味覚で作ってよかった。

 そもそも、巡回にきたリケンの営業マンも試食して
「薄味でたけのこの旨味がよく出ていて、いいっすね」
 と言っていたもんね。

 これからは、自分の味覚に自信を持とう!!!

 それにしても、あのレシピ、誰が考えたのかしら?