一年に一度、ドカンと

左足の痛みが深刻になってきた。

 膿は引いている。腫れ具合も小さくなった。治ってきていることは、確か。
 歩くのにも支障はない。
 でも、痛みは増している。
 ヒリヒリしていて、時おり、ズキン、ズキン。
 これって、治りかけの痛み?

 明後日は初仕事。
 歩けるからには大丈夫だと思うが。

 今日、派遣会社Aから三日、派遣会社Bからも三日、仕事を紹介してもらえた。
 二月の支払いは何とかなるか。
 運転資金と旅行の準備金積み立てもスタート出来そうだ。

 もともと負債は家族のためにしたところから始まったのだ。
 それは、仕事仲間にも大勢いるように、世間的に珍しいことではない。
 先輩の一人など、息子二人を大学(私立の工学部。下宿)を卒業させるために借りたお金を完済するまでに十数年を費やしたと語っていた。

 当初はささやかな金額だったのに、ここに高額の立替金を要する仕事が相継いだ。支払いは、ギャ
ラといっしょに、ざっと一ヶ月後だ。
 負債に利子はつきもの。
 この利子のおかげで、皆、なかなか完済出来ない。

 ただ、これだけは言える。
 ブランドもののバッグを下げたり、着飾るために借りたのではない。
 だから、完済し終わっていなくても海外旅行に行ってどこが悪かろう。
 旅行のために支払いを滞らすわけじゃあるまいし。

 頑張って仕事をして、一年に一度、ドカンと楽しもう。

 そのためにも、身体には気をつけないとね。