定番は強い!~人間は基本的に保守的

昨日、コロッケの宣伝販売を担当して、あらためて感じたこと。

定番は強い!

定番とは何か?
食パンで言えば、そのままの、シンプルな食パン。
私たちが、否、私たちの少なくとも三世代前が、食パンはこうだと認めたカタチの食パン。
すなわち、サツマイモだのパターだのレーズンだの、余計なものは入っていない、フツーの、白いふわふわした四角いパン。

これをコロッケに当てはめてみよう。

昨日だけの、そして、一店舗だけの体験からですが、バラエティ豊かなコロッケの中で一番お客様に受けたのは、どのコロッケだと思う?

季節感豊かな野菜を使ったやつ?
ワインなど、洋酒ともマッチするやつ?
ヘルシー志向を重視したやつ?

いえいえ。

お客様に大人気だったのは、ごくごくベーシックなポテトコロッケ。

これなんだよね。
人間の味覚は基本的に保守的。

このことを知った上で、我々デモンストレーターは仕事をしなければね!