業務終了後の雑用

明日から三日連続で現場に立つ。
キツいわー、とこぼすその原因は、実は仕事内容ではない。
業務終了後のファクスなのだ。
いずれの現場も、翌日の午前中までに報告書と経費精算書のファクス厳守。

この話題、前にも振ったよね。
何時間も感情労働を伴う立ち仕事をした後では、正直、心身はフラフラ。
しばしボーッとしたいのが、本音だ。

しばしボーッの後では、報告書だか経費精算書だか知らないが、そう言うのは書けないよ。
「だったら、帰宅途中の電車内で書いたら?」
とおっしゃるあなた。
一度、夕方に主要路線に乗り込んでごらん。
席に座る=報告書が書ける状態がどんなにまれか、身を持って知るはず。

こういう、業務終了後の雑用。
デモンストレーターでなくても、多くの業界に勤める人々が疑問に感じていることの一つだと思う。