オフ日に想うあれこれ~だらりだらり

3日連続勤務の後の今日はオフ。
1日中、特に予定も立てず、だらり、だらりと過ごした。

好みの入浴剤を入れたお風呂に何度も入ったり出たり、昼寝をしたり、かつて読んだ本のページをまた気ままにめくったり。

正直、こうでないと、連続勤務後の、特にカラダが持たなくなってきている。
この3日間は、比較的に簡単な仕事だったし、現場も近く(草津と大津)だったのに、それでも、、、なのだ。

原因の一つが、「冷え」。
年毎に、ズシリズシリと、圧迫を与えるようになってきている、、、肉体的にも精神的にも。
氷に頻繁に触れないといけない栄養ドリンクの仕事をおりて、正解だわ。

もっとも、「その気」になれば、3日どころか、5日も7日でも、それ以上の日数はこなせるんだろうし、どんな仕事でも受けるだろうけれど、、、それとて、自己コントロールしないと、結局は自分に跳ね返ってくるよ。

、、、なんて、自分で考えると「大変な時」が「過ぎた」から言えるのだが。
その最中にいる時は必死だった。
目の前のことしか見えてなかったのだ。
まあ、人間、そんなものだが。

いろいろ考えたオフ日。
こうして、ゆったりとお風呂に浸かることが出来るなんて、なんて幸せなんでしょ!

財産を整理して京都に越して来て、最初の4年間は風呂なし。
当時は一月に25日以上は現場に入っていてクタクタだったのに、風呂に入れずシャワーだけ。
よく病気をしなかったものだと、天に感謝している。