2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員のBYはきれいにしようね

昨年に訪れた、近畿地区のおなじみ有名スーパーの某店も、同じような感じだった。 こちらは、トイレではなく(と言うのは、このスーパー、あくまで巨大ビルの一テナントなる地位でこの地にビジネスを展開していた。トイレはビルとの共有)、休憩室。 まあ、ひ…

ウチがエエ加減だとソトもエエ加減

マネキンになって二度目の夏だったか。関西の某地方にある遊興施設に、一週間ほぼ連続 で、健康酢の試飲販売に出かけたことがある。 この時の体験はまことに辛いもので(特に施設の事務所を仕切っているおばさんに泣かされ た。先ほどの新大阪の土産物屋の事…

従業員休憩室の話題から、もう少し

写真をようく見て欲しい。 ぱっと見は、何の変哲もない、むしろ殺風景とも言える灰色の空間。前の記事で紹介した 店舗の従業員休憩室だ。 その中に、さりげなく、手作り人形が立つ。 いいねえ。たったそれだけのことだが、全体が何かしら和む。 無味乾燥とし…

休憩室とトイレで店がわかる

この写真は、土曜日に、植物性乳酸菌飲料ラブレ(カゴメ)の試飲販売で訪れた某店の休憩室に飾ってあったもの。作者は、当店に勤めるパートさん。 従業員用の休憩室とトイレを見れば、だいたいその店がわかるよ。 こぎれいに、こざっぱりし、小物や花でも飾っ…

パワハラを許すな!

夫はカンカンに怒っているんだけれど、メーカーや派遣会社の顔もあり、今回はこちらから身をひく。 とは言え、これで終わりではない。 こんな会社の知名度をかさにきたパワーハラスメント、絶対に許してはいけないのだ。 今や日本有数の規模のスーパーとなっ…

グループ

外から来た人間に対して異様にきつい店舗は他にもある。 いちいち名はあげないが。 そのぶん、中の結束は強いのかと言うと、必ずしもそうではない。 「自分たちとは異なるものに距離を置く」、すなわちネガティブな理由で結びついているグループだもの、ちょ…

ノータイの次はカラー化

今日は完全オフ。しかも相方は出張中だから最低限の家事(洗濯と掃除機)をした後は朝風呂 に入ってのんびりしようと思いきや、九時前から仕事関連の連絡メールと電話が相継ぎ、派生 した雑用をこなしていたら、こんな時間になってしまった。 仕事の性質上、休…

ノータイのすすめ 夏にネクタイは拷問に近い

昨日も新大阪駅は蒸し風呂。 気温ばかりでなく、湿度も高い。 首に出来たあせもはかゆいし、担当商品の売上は伸び悩むし、勤務時間は短くてもなかなか キツいものがある。 店頭に立っていて気づいた。 ノータイのビジネスマンが増えたね。 以前なら、仕事外…

健康酢も身体との相性

この七月と八月の二ヶ月間、月曜日から木曜日までは新大阪駅内の土産物店にレギュラー で入る。 駅を切り口に創られた映画や歌が少なくないことからもうかがえるように、おのおのの 「日常」を背負う人たちが行き交う駅というところは、それゆえに多様なドラ…

新幹線

右手は相変わらず。 ストレス満杯。 病名はほぼ判明したが、整形外科関連の疾病がなかななか回復しないのは、いつの世も変わ りないのかしらん。 病院へ行っても、医者にあちらこちらを引っ張られ、コンコンと叩かれ、ソロソロとねじら れ、揚げ句、素人には…

健康酢

まあ、グチをこぼしながらも仕事があるということは、本当に幸せなことだ。 それが、遠方の現場であっても、担当商品が難しいものであっても。 土曜日の現場は比較的に近場(でもないか。大阪北部だから)だったが、扱った商品がチト 「癖あり」だった。数年前…

少しもよくならない

開き直りなど出来ない状態になってきた。 かれこれ二週間。少しもよくならない。 休みなしなのが響いている? 仕事には差し障りはないんだけれど。 とは言え、利き腕が自由にならないのは、かなりのストレス。 時期が微妙。 とある業界筋からの紹介で、七月と…

開き直り

何とか六日間連続勤務が終わった。 相変わらず右手が自由にならない。 医者にも言われた。 「治りが遅いのが少し気になりますね」。 確かに、脳からきたのではない割にはね! しゃーないやん。 開き直り。 明日から一週間連続で現場に立つ。 オフの今日はゆっ…

kinkyou

パソコンのキーを打つのも億劫で一週間があいてしまった。 左手で打つのはけっこう疲れる。 まだはっきりと診断結果は出ていないものの、どうやら脳からきた麻痺ではなく、整形外科(首など)関連の疾病である可能性が高い。 これをほっとしていいものか、どう…