異常気象〜暑さ対策。

f:id:ellenyannyan:20220702151859j:image

 

夏はまさしく始まったばかりなのに、本州では異様な暑さが続いている。
何、これ? 異常気象?


こうまで気温が上がると、いくら電気代が上がっていても、節電もへったくれもあったもんじゃない。
命、イノチにかかわってきますよ。


実際、知人の1人は、数年前の真夏、エアコンなしで寝ていて、そのまま逝った。死因は熱中症。あれは睡眠中にも起こるのだと、その時に初めて知った。


もっとも、知人がエアコンをつけずに寝ていたのは金の問題ではなく、体質的にエアコンなどの人工の冷気が合わなかったから。
職人の彼は自宅の一部を作業場とし、そこで真夏でも冷房なしで仕事をし、夜も家族と離れた部屋で窓を開けた状態でそのまま寝ていたと言う。


、、、なんて、私もこの7月10日、屋外で実施されるデモンストレーション案件を受けている。
これは、6月上旬に打診され、その時はまさか7月上旬にこんな気象になるとは思わなかったので受けたのだ、、、実際、昨年の7月10前後は梅雨時の不快な湿度は残っているものの、暑さ自体はまだ大したことはなかった(7月12日に仕事をしたから覚えている)。


この日、夫のラインと娘のラインに1時間ごとにメールを送ることになっている。
生存確認である。


7月10日。
私は生きて帰宅することが出来るだろうか?


写真は、6月29日、北大阪の某百貨店で仕事をした帰りに写したもの。
この広場で、携帯のPRスタッフはイベント広場での仕事をこなしていた。
心より
「お疲れさま」
と労いたい。