8時間にも及ぶ手術〜祈るしかない。

f:id:ellenyannyan:20221022184743j:image

(注)10月19日に書いた記事。

 

入院日が、大海が空になったかのような、からりとした秋晴れの日だったことは、単純に嬉しい。


澄み切った大気の中で陽光に照らされていると、それだけで気持ちが癒され、元気も出てくるからねえ。

これは、入院する当の夫も同じことだったろう。

 


執刀するメインの消化器外科の医師、及び関連する泌尿器科医師の詳しい説明を夫婦ともども聞き、手術時間が8時間かそれ以上にも及ぶことを知り、もう病院スタッフその他を含めた方々に祈るしかないと、覚悟を決めた。

 


夫はそのまま病室へ。妻の私は帰宅。

何故かどっと疲れが出、横になったものの、気持ちがたかぶって眠れない。

 


それでも、時間(とき)は前へ流れていく。

 


写真は、帰宅途中に寄り、手を合わせた晴明神社