考えが足りんと、聞き流せば?

 昨日の甲西の某店におけるマネージャー(多分)の横柄なものの言いようと振る舞いに、腹を立て、
仕事仲間たちにメールを送ったら、そのうちの一人から、こんな趣旨の返事がきた。


 私もたまにあるよ、そんなこと。言いたいやつには言わせておけばいいと、聞き流している。
 考えが足りないよ。そんなこと言って、マネキンにプレッシャーかけて、余計な力を出させて、
ますます売れないように仕向けているんだから。
 それで、売れなかったら、
「ハズレのマネキンがきた」
 と、とるんだろうね。


 彼はさらに


 売れるまで帰るなとか、そういうこと言ったら、派遣法に触れるんだよ。


 このことは、帰りの電車で会ったベテランの先輩も教えてくれた。
「未だに、全部売り切らんと帰さへんでとか、残ったぶんは買い取れとか、言う店があるけどな、
そんなん言われたら、その店の本部に訴えたったらええねん。ちゃんとしたとこなら、パワハラ
として、暴言はいた店員は厳重注意されるはず」
 
 彼女は、さらに
「必要以上に下手に出たらだめ」
 とアドバイスをくれた。

「トータルでみたら、あんた、きちんと仕事をしていたんやろ? やったら、堂々としといたら、
ええの。誰かて、声を休めたり、ちょっと一息ついたり、ふっと力ぬいたりするわな。最初から
最後まで全力疾走できんよ。それがわからないマネージャーは、たぶん、偏屈か、あんたと相性
が悪いんや」

 なるほど。

 しかし、昨日のゴジラマネージャーのあの偉そうな口調と態度。
 むかつくのは真実である。