明日から三日連続で仕事。
今日は早くに休もう。
その前に、再び念を押しておきたい。
外観の重要性。
これは、飲食店に限らず、百貨店や量販店のディスプレイ、そして、販売する
商品のパッケージやボトルのデザイン、商品に添えられるPOPにも、おおいにか
かわっている。
だからこそ、すくなからぬPOPが、その真偽はともかく
「今、売れています」
「売れ筋NO1」
「全国で○○万人が愛用した」
などのキャッチコピーを、キンキラキンの色彩と仰々しい書体で、麗々しくう
たうのである。
店頭で、これらのコピーに接した消費者は、まず
「えっ」
と、商品に注目し、
「本当かしら? だったら、どうして?」
と興味を持ち、最終的には
「私も一度試してみようかな」
の気持ちにさせられる。
試食販売にも同じことが言える。
仮に試食品を食べることだけが目的でも、人が集まっていれば、
「何だろう」
と、大勢のお客様が足を止め
「こんなにたくさんの人が食べているとなれば、美味しいのだろう」
という心境に、知らず知らずのうちに、導かれてしまう。
商品の質より、その商品に群がる人の数で、商品も価値を問われるのだ。
だから、私たちも
「観てくれがよかったら、ほぼ勝負あり」
ということで、人が集まってくれるよう、策を練る。
これに関しては、ごめんなさい、長くなるので、次回にでも。