台風に振り回された一日

イメージ 1

疲れた。
身体は、コーヒーに浮かべたクリームみたいに溶けてなくなってしまいそうなのに、
精神(こころ)は、雷に打たれた馬みたいにいきり立っている。
そんな一日だった。

九月三日。
メインとしている派遣会社の仕事がなかったため、他の派遣会社数社に電話をかけまくり、
やっと貰えた、オーマイ(日本製粉)の冷凍パスタのデモ。
場所は南彦根にある、平和堂ビバシティ。
何度も訪れ、店の勝手やお客様の気質は知っている。
本来なら、調理をするわけではなし、リラックスして仕事が出来るはずだった。

朝。台風による列車遅滞のリスクも想定し、自宅を早めに出発。
駅について数分も経たないうちに、アナウンスが流れてきた。
「台風接近で米原付近に強風が渦巻いており、新快速および普通列車の行き先を変更させて
いただいております」
すぐに派遣会社の緊急連絡先に電話。
話し合いの末、取りあえず列車が通じている野洲まで向かうことにした。

電話を切った直後に、新快速長浜行きに乗車。
通常なら、これで能登川まで行き、そこで各駅停車に乗り換えて南彦根に。
長浜行きは車中で野洲行きに変更となった。

ふと考えた。
琵琶湖がある滋賀県。強風は避けられない。列車も運行をとりやめるだろう。
でも、内陸部だったら?
雪王国北海道でも、内陸部の積雪量はそうでもないと言うじゃないの。
風の影響も、それと同じことじゃないかな。

滋賀県内陸部を走る交通機関とくれば、近江鉄道
幸い、南彦根のもう一つ向こうの彦根に止まる。
彦根駅からタクシーに乗れば、南彦根のビバシティまで数分だ。
近江鉄道に乗るには、JR草津駅草津線に乗り換え、貴生川まで行かないといけない。

頭の中で考えをめぐらせているうち、またも車内アナウンス。
近江八幡から彦根米原付近に向かわれるお客様は、草津線にご乗車頂き……」
これで決心がついた。

同じような人は多いらしく、草津線近江鉄道も満杯。
どちらも速度を落として運行している。

正直、イライラ。
決められた時間に入店出来なかったら、例え天災が原因であろうと、遅れた時間のぶんだけ
マネキンが残業しないといけない。

とは言え、イライラしてもなー。
しゃーないことはしゃーないのだ。

結局、店には十一時二十分に着いた。
指定では十二時から仕事開始となる。
本来なら、八時まで業務を遂行しないといけないのだけれど、台風のためということで、
七時までとなった。
これがよかった。
本来通りに八時までデモをしていたら、家に帰れないところだった。

仕事を終え、JR南彦根駅に。
相変わらず、野洲から長浜間は普通。電車はストップしているのだ。
米原までタクシーで出て、そこから新幹線で京都にお帰りに
なっては?」
駅員は薦めた。
新幹線? 米原から京都まで3300円するのよ。冗談じゃない。

けっきょく、行きと同じ近江鉄道ルートを利用することに。
近江鉄道の貴生川行きは七時五十八分が最終。
救われた!
八時まで仕事をしていたら立ち往生だった。

近江鉄道草津線草津駅から乗ったJRびわこ線大阪神戸方面行きも、
遅れが十数分から二十数分。
自宅に帰った時には正午を過ぎていた。

途中、携帯で何度も路線情報をチェックした。
中にはガセネタもあり、余計に不安をあおった。

「明日には久米田(大阪南部)に行かにゃならんのに」
炊飯器やら鍋やら、用意をして、風呂に入って床に着いた。

写真は、近江鉄道日野駅付近でのもよう。
空が完全に台風色ね。

わが心も、こんな色だった。