三人目の孫が生まれました。

昨日の夕方、娘婿からメール。
「(3人目の子どもが)生まれました」。

えっ?
予定日は7月17日じゃなかったの?
確かに、先だっての娘からのラインには、
「子宮口が開いており、(出産は)早くなりそうだ」
とあったけれど。

しかも、急に産気付き、婿が運転する車で病院に向かう途中に車中で生まれてしまったというから、どんなに軽いお産だったかわかる(いや、産む本人にとっては決してそんなことはないんだけれど、、、でも、陣痛に時に30時間以上も苦しむ人もいるからねえ)。

ただ、出産状況が状況だけに、赤ちゃんは少し小さく、念のために大学病院の新生児室に移送され、しばらく入院となるとか。

ともあれ、めでたい話で、ばあばはあらためてこれからも頑張って働きたいと思っているのです。