梅雨時のだるさは、「冷え」が原因かも。

f:id:ellenyannyan:20200710172458j:image

 

だるい。頭も目も肩も腰も膝も、全身がだるい。


これも加齢現象?
確かに、梅雨時の高湿度が関係するのか、毎年この時期は不調なのだが、こんなにひどくはなかったぞ。


おまけに、今日は食欲もない。胃腸の調子はいつもと変わりないのに、どうも箸が進まないのだ。
朝も素麺一輪がやっと喉を通った。


カラダに尋ねる。
「今、何が1番したいの?」
カラダは答える。
「お風呂に入りたい」。


ああ、そうか。
カラダは冷えているんだ。
わけても私は末端冷え性だからねえ。灼熱の太陽が照りつける真夏でも、手足だけは氷のように冷たく、仕事で氷に触れていたら指先の色が変わってきたこともあるほど。


もっとも、それだから真夏でも基本的に長袖でいるし、靴下なしでいることも滅多にない。
冷えにはじゅうぶん気をつけているつもりなのだが、、、昨夜ビールを飲んだのが悪かった?
ビールは、ワインとは逆に、カラダを冷やすからねえ。


ともあれ、時間はたっぷりある。
お風呂に入って、身体を温め、汗を出しましょう。


写真は、近所にある名和児童公園内にある井戸と手水鉢。
「大日本国防婦人会」が奉納したと井戸の石に刻まれている。