人生は執念〜宇多田ヒカル「パクチーの歌」から始まって

f:id:ellenyannyan:20210217094350j:image

 

宇多田ヒカル作詞作曲「パクチーの歌」を聞いた。


これは、宇多田ヒカル自身が、
「鍋にもカレーにも入れる」
ほどパクチーが好きだという、単にそれだけの理由で作ったとか。
冒頭のセリフに続く
「パク、パク、パクチー
の呟きからしてちょっと不思議な雰囲気のある歌で、外国人ミュージシャンもカバーしている。


パクチー。ブーム真っ盛りの頃、一度だけデモを担当した(試食メニューはパクチー素麺)。
試食されたお客様の評価は真っ二つ。私自身は、けっこう気にいったけれどね。


ちなみに、最近JAの機関誌でも紹介され、味が日本人好みだと評判の岡山パクチーは、手探りで栽培をスタートして以来、年間を通して消費者に提供できる技術を確立するまで、実に7年かかったそうな。
以前、アメリカの女流作家マーガレット・ミッチェルが「風と共に去りぬ」の完成に10年費やした話を書いたが、こちらのパクチーも7年! 
7年は長いよ。


何事も執念だね。執念と言うと、あまり良いイメージで語られないけれど、いや、どうして!


人生を生き抜くこと自体が、執念かも知れない。


写真はパクチー(Wikipediaより)。