1番下の孫が成人するまで健康体で生きていたいもの

f:id:ellenyannyan:20220322210044j:image

ここ2ヶ月ほど腸の調子が悪かった夫。
今日、検査が終わった。肛門に近い直腸にたくさんたくさんのデキモノ。つまりポリープ三昧。


ポリープ。私も腸に出来たことが2度ある。大阪時代と山科時代と。どちらも血便で気がついた。


血便と言っても、ほんのちょっとと言う感じ。どちらの時も出産後に時折あらわれていた痔だと勝手に思って放っておいたが、やけに下痢が続くので医者に行ったらデキモノ(ポリープ)があると。


でも、私の場合は、幸いにもどちらも良性だった。
プラス、ポリープの数が非常に少なかったので、お尻から何か器具を入れてポリープを取ってもらって、ハイ終わり。


夫のポリープは、メチャたくさんあり、しかも、医者の話では悪性っぽい(ガン)。


良性か悪性かは、4月5日にわかる。


ううむ、、、。


ま、覚悟していたし、最悪ガンだからって悲観しなくていいのが、現在の世でして。


写真は1番下の孫。


この子が成人した時、私は82歳、夫は91歳。
生きているかな?
生きていたいものだ、、、健康な姿で。