契約したくなかったら営業マンには会わない。逆に契約を取りたかったら顧客に会う。営業は人対人。

(注)6月24日に書いた記事。

 

このたび貯蓄性が高いタイプの某保険がめでたく満期となったのだが、その2ヶ月ほど前からかしらね、そこの営業からたびたび電話がかかってくるようになったのは。

 


かいつまめば、満期になった保険を元に別の保険に誘導ってわけだが、トークのうまさはさすが! プロのセールスマンだわ。

「こりゃ会ったら契約に持っていかれる」

と本気で思った。で、さかんにアポをとりたがる営業に、何かと理由をつけてノラリクラリ。正解だった。

 


ね、契約したくなければ会わない。逆に契約を取る側からすれば会う。

これだよ。シンプルなことだ。

営業は基本的には人対人だからね。