甘酒

甘酒がブームになってどれくらい経つのだろう。
何でも、江戸時代にはバテ防止として、主に夏に飲まれていたとか?

私も今回の風邪では甘酒に助けられた。
発熱や扁桃腺の腫れ、喉の違和感などの風邪症状の他、ある時期までは胃腸障害もおこし、スープ以外は思うように口に出来なかったため、滋養ある甘酒のお世話になったわけ(もっとも、我が家では甘酒は買わず作っているのだけれど)。
こういう時にもいいんだよね、甘酒は。

写真は某店での甘酒のデモ写真。
甘酒ブームは確かにまだ続いている。
完売だった。

とは言え、そこは「コツコツ」型の私のこと。
一人、また一人と、デモ場所を通るお客さんおのおのに、粘り強くすすめ続けた結果なのだが(「ドカン」型のデモンストレーターなら、あれしきの入荷数、ガンガンとゲキを飛ばしまくり、午後2時の段階で全てさばいていると思う。が、人それぞれ向いたやり方があるし、その「ドカン」も毎回毎回そんなわけではない)。

イメージ 1