現場に立たない医療スタッフ

(注)10月4日に書いた記事。

 

ここ数日、2週間後に大腸がんの手術を控えた夫の衰弱が激しい。

 


何でも、下血(血便)がひどいことも関係しているのか、全身がだるくて仕方がないと言う。

 


ああ!

私も、ざっと30年前、腸にポリープが出来た時、下血のたびに

「出産直後に一時的になった痔かな」

と、勝手に思い込んで放置しておいたところ、その割には痔の時と違った症状(ふらつき、倦怠感)があったのでオカシイと感じ、受診した体験があるから、とてもよくわかる。

 


でね、今回、私が疑問に感じたのは、、、

 


こんなにも患者側は苦しんでいるのに、それを治療する側は、検査日だの入院日だの手術日だの、あらかじめ決められたことに忠実に従うあまり、個々の患者や医療スタッフの各予定日まで何も治療を施されない点だ。

 


これってねえ、、、。