消化器系がんの便臭〜これが病むということ。

(注)10月8日に書いた記事。

 

ちょっとエグいというか、明らかにびろうな話で申し訳ないんだけれど、、、。


大腸がんを患い、手術を間近にひかえた夫が入った後のトイレがすごく汚い。


もっとも、もともとの夫は、非常なきれい好き。
少なくとも、私よりは何倍も。
それがトイレの後始末がきちんと出来ないということは、すごく身体がしんどいのだなと思い、何も言わず、夫がトイレに入って出た後はすぐに私が入り、便器等をチェックしながら、清掃している。

 

消化器系のがんを患った人の便臭は強烈。単にクサイのではなく、独特の臭気がある。

 

でも、病むということは、こういうことなのだろうなと、あらためて思う。