あなたは「ドカン型」? 「コツコツ型」?

今日は生駒(奈良県)で仕事。コツコツと頑張ってこよう。

販売や営業の仕事をしている人には2通りのタイプがある。「ドカン型」と「コツコツ型」。
「ドカン型」は、大口の販売ないし契約を取ってくる人。ケース売りが得意とかね。対する「コツコツ型」は、小口の販売ないし契約を積み重ねて結果を出す人。

私は、基本的には「コツコツ型」。そりゃ、効率を考えたら「ドカン型」であることに越したことはないけれど、あれはかなりの部分で「運」が作用し、その運とやら、そう何度もやってくるものじゃない。
つまり、「ドカン型」で成功している人は、絶えず運を引き寄せるだけのパワーと体力、そしてヒラメキなどのセンスもある人だ。

よく、「自分では営業しないのにお客さんがお客さんを紹介してくれ、そのお客さんがまた新しいお客さんを紹介してくれ、、、」という営業マンがいるが、これもコツコツ型ではないかな。

ともあれ、自分がベースの部分ではどちらに属するかを知っておくことは強味になるね。
これは、販売や営業職のことに限らず、生き方そのものがそうだ。

あなたはどちらのタイプですか? 「ドカン型」? 「コツコツ型」?