2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダパン

湖北の長浜から帰ってきた。寒気がぶり返した気がしたけれど、土曜日も日曜日も好天気。 それもあってか、浅井三姉妹の末娘、江さん人気で、長浜はこれまでにも増して活気づいて いた。 湖北の観光名所を案内してまわるシャトルバスの乗降口があるJR長浜駅も…

ささやかな楽しみ

今日と明日は長浜で仕事。大荷物をかかえての移動になるので、現地で宿泊する。 名物の長浜ラーメンを食べてこよう。 それとも、ご当地B級グルメのサラダパン(たくあんクリームをはさんだパン)にしようか。 こういうささやかな楽しみがないと、この仕事はや…

売りにくい商品のくせに

このブログをずっと読んでいて下さる方は、私が昨年の秋に某大手薬品会社から受けたクレームに激怒 したことは、ご記憶のことと思う。 クレームの内容どころか、いつ、どこで、どんな状況で受けたか、いっさい明らかにせず、ただ 「最近はいった現場で何か変…

「高い」という言葉

確かにね、一個99円、一割引で90円のスープを買って下さったのは、高年の一人暮らしか 夫婦二人だけとおっしゃるお客様が多かった。 その方たちからは「高い」のセリフは聞かれなかった。 むしろ 「私一人(あるいはお父ちゃんと二人)やのに、一回一回作ると…

給料前の販売はトホホだよ

21日の月曜日は、関西スーパー江坂店で、キリンの即席スープ「一杯の贅沢」のデモ。 完売で予定より早く帰宅することが出来た。 「よかった」と手放しで喜びたいところだが、そうはいかない面がある。 入荷数は、トマト味とオニオン味、各100個。合計200個。…

エイエイオー!!!

キャンセルになり、思いがけず日曜日がオフとなった今日。 整体師の夫に、慢性化した腰痛の治療をしてもらっていた。 カフェラッテに関するプログを書いていて気づいた。 そりゃ、カフェラッテ、自宅で簡単に作れるよ、泡立て器すらあれば。 でも、忙しかっ…

ほうじ茶ラッテ

大好きなほうじ茶ラッテ(スターバックスで注文するラッテのほとんどはこれ)は、泡立て器さえあれば、実は家庭でも簡単に作れる。 ほうじ茶は身体にいいし、スキムミルクを使えば、さらにヘルシー。 こう考えたら、ラッテに限らず、外で飲食をすることがどん…

ラッテ

ラッテがカフェファンの間で話題にのばりはじめたのは、いつ頃のことだろう? 最初のうちはよくわからなかったね、ラッテと言われても、「泡がふわふわとたった、甘さ控えめのホットドリンク」みたいなイメージしか浮かばなかった。 それが、いつのまにやら知…

困るんだよね、キャンセル

昨日、出町柳から帰って留守電をチェックしたら、派遣会社Aからのメッセージが。 「19日と20日、カナート洛北で行われるネスレのホームカフェのデモが、20日のぶんのみキャンセルになりました。代わりの仕事は今のところありません」。 いかなる事情があった…

京の雨~雑談

雨が降っているけれど、出町柳まで出かけてこよう。 仕事が少ないがゆえにのんびり出来るのは、明日まで。来週はハードだから、今のうちに楽しんでおこう。雨の京都をお散歩と言うのも、いいもんだ。 昔、小柳ルミ子が歌ってヒットした曲の一つに「京の雨」…

男だってスイーツが食べたいんだっ!!!

ジャスコ五条店でのチョコフォンデュ(マリンフード社)のデモレポート第三弾。 ここのチョコフォンデュは、添付されている容器に生チョコレートをうつしかえ、ふわりとラップをかけてレンジで30秒から40秒温めればよいだけの、超クイック品である。 チョコレ…

楽しいことは自分で作ろう

ジャスコ五条店でのマリンフード「チョコフォンデュ」のデモのレポートをもう少し続ける。 土曜日はよく売れたのに、日曜日は午前中さっぱり。 午後から持ち直した。 原因の一つに、同店で売られていた某商品のボトルに、こう書かれていた文句を目にしたこ …

人のフリみて何とやら

12日と13日は、ジャスコ五条店で、マリンフードのチョコフォンデュのデモ。 大きな声で言うのははばかれるが、ここは「試食がものすごく出る割にお客さんは買わない」ことで、京都ビッグスリーに入る店である。 お客さんがせこい(ケチ)のではなく、試食慣れ…

き、消えている

き、消えている! 昨夜、ジャスコ五条店でのチョコフォンデュのデモのもようを確かに投稿したはずが、なぜ? ミステリー。 今日はこれから出かけるので、帰宅後に再投稿しよう。

出た出た出た

月曜日からのオフが終わり、明日から仕事。 取りあえずは、明日と明後日、ジャスコ五条店にて、チョコフォンデュのデモをおこなう。 ところでね、出た出た出たなのよ。 何がって? ニキビ。 それも、思春期のニキビより数段タチの悪い大人ニキビ。 唇の横に米…

?マーク

水曜日の今日。 家事はバスルームの掃除。 料理はおかず系保存食。 女子力アップはリップケア。 音楽はロック。 まあ、これがいつもいつも実行されているかと問われると、?マークなのだが。

プチめしとかゆー菜

お尋ねしたいことがある。 六年ほど前、ニチレイから販売された「プチめし」を覚えておられる方はいますか? 「レンジでチンするだけで美味しいカレーライスやチキンライスが食べられる」とうたった、カップ 型の冷凍ライスで、発売当初こそ会社がテレビCMに…

トイレをピカピカ

今日はオフ。 オフの場合、普通の掃除に加え、月曜日はトイレを、火曜日はキッチンを、水曜日はバスルームを、重点的にきれいにするようにしている。 専門家でないので、こういうことを口にするのははばかれるが、私は多分に注意力散漫な「多動児」の傾向が…

小銭は常備

昨日は、JR瀬田駅から帝産バス「医大行き」に乗って現場に向かったが、忘れていた! 財布には一万円札しかなかったのだ! 気づいたのが、バスに乗り込み、降車停留所の名がアナウンスされてから。 初めて行く店だったので早い目に着いておこうと、電車(運賃はI…

規格

昨日は、滋賀県は瀬田にあるピアゴ里山店で、デルタインターナショナルがアメリカから直輸入している、ブルーベリーのシロップ漬けのデモ。 派遣会社Bからの紹介である。 指示書に従い、試食メニューは二種類を提供した。そのままを試食皿に入れたものと、プ…

比叡山坂本でのタンタン鍋の仕事

オフ二日目の今日。昨日はゆっくりしたので、今日は出かけてこよう。 二月一日から派遣会社Aの仕事は、京都支社が閉鎖されたため、大阪本社から直々に依頼されることとなる。 その第一回目が、平和堂比叡山坂本店での、エバラのタンタンゴマ鍋のもとのデモ。…