1日の大半を台所で過ごしている? 別に苦痛ではないのだが、、、。

f:id:ellenyannyan:20221022141655j:image

(注)10月14日に書いた記事。

 

今日、ふと、思ったの。

「私、1日の大半を台所で過ごしている?」

 


かなりの確率で当たっているかも。

例えば、夫の療養食に欠かせないスープは、各種野菜を細かく刻んでグツグツと煮込んだ後に攪拌するのだが、その際、煮込んだものを冷まさないといけない。

それから、その冷めたやつをミキサーにかけてドロドロにし、再度鍋に移して豆乳で伸ばし、、、。

 


他にも使ってはいけない食材があるし、その前に農薬厳禁だから、ネギ1本からして酢水につけて農薬除去。

 


まあ、台所仕事をしながら、テーブルでiPhoneをいじって仕事関連の資料を集め、報告書を書き、ブログや創作も、、、という感じで、今のところうまくまわっているから、別に一日の大半を台所で過ごしていても苦痛はないんだが、、、。

 


その前に、料理は、私にとっては大好きな理科の実験と変わりなく、多分に遊び要素を含むので、、、。

 


ただ、人生は、台所や料理以外のところにもあるしなあ、、、。

 


写真は1番下の孫。