自営業者は「仕事を休む」即「収入減」となる。

f:id:ellenyannyan:20221029064456j:image
f:id:ellenyannyan:20221029064453j:image

(注)昨日に書いた記事。

 

明日、明後日と、連続仕事。


やはり、手術を受けた夫が落ち着くまで仕事を休めばよかったと思う、今日この頃。


入院中の夫から
「あれ持ってきて」
「これ買ってきて」
とのリクエストははいたしかたないとしても、その他の細かい雑用が半端なく多い。


繰り返すが、一つ一つの雑用は大したことではないものの、それが重なると大したことになる。
で、そんな時に限って携帯がトラブるとか、仕事用セーターの買い替えが必要とか、不測の事態が発生するのだ。


しかも、今週半ばから、ささやかなミニガーデンを入れ替えしていた。
頑張って咲いてくれた百日草や日日草や松葉ボタンを整理し(切花にしたり)、別のプランターで芽を出していたクロッカスの球根を、このほど空いたプランターに植え替え、ホームセンターで買ってきたパンジーアスターの苗を植え込んだ。
夫の治療院は、
「花やグリーンが絶えない」
というのもウリの1つなんで、、、。


他にもいろいろあり、、、。
そもそも荷物持参で遠方の現場に行き、7時間ほど立ち仕事をするのはもうしんどくなりつつあるのが、本当のところ。


もっとも、我々自営業は、勤め人とは違い、休んだ時の賃金補償が何もない。
「仕事を休む」即「収入減」なのだ。


写真は、切花になってくれた百日草と日日草、及び、そこまではいたらなかった花弁の最後の「有終の美」の姿。