2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセル続き

このところ、現場の直前キャンセルが多い。 今月は今日で四回目。 いずれも店側都合だから、ギャラは一円も保証されない。 支払いも多いのに、どうしてくれる? と、怒っても仕方がないので、普段は出来ないことをしようと、昨日は自転車で京都市内をうろうろ…

乾いた女

今日は雨と言うこともあり、ドラッグストアと郵便局に出かけた他は(徒歩ですよん、もちろん。太らないよう、極力歩くようにしている)、家でおこもり美容。 五日間連続で現場に立てば、足は夜中に痙攣し通しだわ、髪も肌も手もパサパサだわ、悲惨な状況。 す…

五日連続最終日

五日連続勤務の最終日。 セレブスーパーのイカリで小岩井乳業。 昨日は高価商品にかかわらずよく売れた。 理由はあるのだけれど、公には出来ない。 秘密の秘密。 ま、調理面における、ちょっとしたテク。 連日連日、寒く乾燥している現場に立っていると、肌…

今日はいい天気

さあ、行ってきます。 今日はよい天気。 850円のつゆなんてそう簡単に売れるものじゃなし、笑顔だけでも売ってこよう!

基本的なこと

今日の現場は過去に何度か入っている店。 忘れられない光景がある。 何年か前、この店で同日に仕事をしたマネキン。 京大の院生という話だったが、あの言葉遣いときたら! 仰天した。 あれが、少なくとも偏差値の上では西日本で一番難しい大学に行っている者…

デフレ

昨日はフレスコ大宮店で明治乳業の新商品のデモ。 カップサイズで一個108円は高い。 まあ、使っている菌が違うし、味もいいのだけれど。 考えてみれば、現在メインで仕事をしている派遣会社は、こういう販売が難しい商品が多い。 今日の担当も、ミツカンの80…

どちらがいいのかな

昨日は一日中雨。 業務用スーパーAプライス豊中少路店でのミツカン熟味酢のデモ。 少ないお客様ながら、よくまあ、あれだけ買って下さったものだ。 それにしても、現在の派遣会社。 ギャラは業界トップクラスだと思うが、販売が難しかったり単価が高い商品が…

誤作動

パソコンが誤作動。 これは投稿出来るかなあ? 明日の試食用材料を買いに北大路ビブレに。 明日の現場は業務用スーパーだから、例えば、料理酒などを同店舗で購入すると、費用もかさもかさむ のだ。 ただ、大量に使うものなら業務用スーパーを利用して間違い…

買い物~口紅とスクワランオイルとパワーストーン

仕事の減少とキャンセルで収入源なのに、昨日はビブレ北大路に出かけ、化粧品とパワーストーンを 買ってきた。 化粧品は口紅とスクワランオイル。 口紅は、毎年春になるとなぜか新色が欲しくなるので、まあ、予想上の出費。 スクワランオイルは、通路で化粧…

確かに仕事は減っている

ぽっかりあいたこの二日。 今日は、昼からビブレ北大路へ。 なんと! 日曜日なのに、試食販売は二件しか入っていなかった。 確かに仕事は減っているのだ。 ううーむ。 思うところはたくさんあったが、伊藤ハムをデモしていたお兄さんからはロースハムを、ヤマ…

頑張るよ

三回目の文章教室から帰ってきた。 今回は課題作が二つだったから、けっこうきつかった。 少なくとも、ここ二日ばかり、缶詰。 明日から三日連続で仕事。 頑張るよ。

ガメラ3 邪神イリス覚醒

アメリカのメールフレンド、ジムの強い薦めで観、それまで偏見を抱いていた怪獣映画を見直すきっかけとなった、我が映画鑑賞史の上で記念碑的な位置をしめる本作。 ツタヤのネットレンタルに予約して、待たされること一年。やっと観ることが出来た。 1999年…

自分の味覚に自信を持とう!

昨日は平和堂守山ALにて、リケンの無添加だしを使っての若竹煮のデモ。 エージェンシーは、メーカーからのクレームを恐れてか、 「絶対にレシピ通りに作れ」 と指示してきたが、家で予行演習してみた限りでは、明らかに味が薄い。 あの味では売れない。 最初…

どっちつかず

昨夜はとうとう投稿出来なかった。 ん? どーしてーえー? ともあれ、昨日は、Aコープ洛西店(桂)にて、エバラのこんにゃくサラダとカレールウのデモ。 メーカーにすれば、カレーを煮込む間にサラダもすすめてもらって少しでも売上をとねらったんだろうけれど、…

行ってきまーす、桂へ。

今日は桂。 カレーライス担当なので、グリル鍋と炊飯器を持って出発。 行ってきまーす。

今日は、ね!

今日は先週から師事をはじめた先生に課題作を添削してもらう日。 下書きが出来たので、これから原稿用紙に本書きしよう。 BGMはボン・ジョビ(アメリカのロックバンド)。 あのパワー、疾走感、重厚感。 いいねえ。 あくまで陽性で。 最近のわが精神状態にぴっ…

嫌なことは忘れましょ

最近、ネットでメチャ不快な目にあって。 熟年が集まるサイトでの出来事なんだけれど、そのサイトにはマイフレンドなるシステムがある わけ。 ありていに言えば、コメント以上のつっこんだ話をしたい方同士がマイフレンドになって、まあ ピーチクパーチクと…

若竹煮

日曜日に平和堂守山AL店にて実施するはずの、リケンのだしを使っての若竹煮。 「ぜぇーーーったいにレシピ通りに作れ」 とメーカーは指示するけれど、昨夜、予行演習で作ったところ、それでは薄いんだわー。 はっきり言って、味も素っ気もない。 そのことを…

トリップ トリップ トリップ

先週末、別のコンクールから連絡がきた。 予選通過。 応募者は四千四百余名あったと言う。 その中から、予選だけでも通過出来たということは快挙だと思って、これでよしとしよう。 何だか乗ってきたぞ。 トリップ、トリップ、トリップしてきた。 WAO! 何だか…

料理はクリエイティブな行為

昨日は、ジャスコ新茨木にて、カゴメのトマレピシリーズのうちの「なすびと豚肉のトマト味噌炒め」 のデモ。 よく売れた。 トマレピに限らず、この種のものは、最近すごく人気なのね。 肉なり野菜なり、一品か二品用意すれば、総菜が短時間で出来る。 働く主…

ああいう女

さあて! まずは日曜日の現場の報告から書きましょ。 店名は明かさない。 とにかく大阪北部にある、関西では名を知られた某大型チェーンスーパーの一店舗。 ここの加工食の責任者をつとめるA(仮名。一応Aとしておく。本当のイニシャルを明記すると、イニ シャ…