(注)6月23日に書いた記事。
今回の怪我で、保険会社2社に保険金請求をし、一昨日、1社から規定の金額(「入院日数×1日の補償金額」タイプ)が送金されてきた。
人生、何があるかわからない。
月々の支払いは苦痛でも、いざという時、保険はありがたいものだな。
もっとも私、保険金請求をしたのは、今回が初めてではないかしら。
聞けば、車を運転する人の話だけれど、
「頻繁に事故って、頻繁に保険金を請求していたら、ある年、(保険会社に)契約更新を断られた」
のだとか。
はあ? 好きで事故っているわけではないと思うが?
とは言え、保険会社も商売だし、まあ、そんなこともあるんだろうなあ、、、。
プラス、通院でも請求の対象になるタイプの保険に入っている人の中には、ほんのちょっと転んで擦りむいたとかぶつかってコブをこしらえたとか火傷で水膨れしたとか、この程度(?)の症状でも医師に診断書をもらい、保険金請求をする人もいるらしい。
うーん?
軽い症状なら自然治癒するはずなので、私だったら、医者に行ってかかる費用と時間を考え、少し痛くてもそのままにしておくだろうね。
ともあれ、保険はありがたいものだ。
ありがたいゆえ、
「節約には、まず保険料の見直しを」
と言われても、なかなか踏み切れないんだな。
今回も、内容は悪くはないが特に良くもない「かんぽ 」をどうしようかと検討していたところで、結果的に助けられたから。
まあ、保険については、今後、情報を集める予定ではいる。
写真は夫と1番上の孫。