厳しい食事制限はあっても旅は出来る、国内でも海外でも。

f:id:ellenyannyan:20220512115351j:image

この4月から京都と高野山を結ぶ直通高速バスが開通。来月か再来月、これを利用して夫と2人、高野山を訪れようかと思案している。
宿坊付きで1泊2日の予定。


ぶっちゃけ、電車を乗り継ぐよりずっと楽に行ける。何より、宿坊なら食事は精進料理だから夫の病にも対応しているのが嬉しい。


いろいろとネット検索をかけたら、お手頃価格で宿坊体験が出来る寺は、長野県、東京都、長崎県徳島県など、全国各地にある。
高野山で宿坊が楽しかったら、他県の寺に行ってもいい。


国内ばかりではない。
海外も、あれは何年前だったかしら、アーユルヴェーダ体験と菜食をメインにしたインド旅行の案内を、旅行会社と提携した某自然食品関連グループから受け取ったことがある。
そうだ! こういうプランに参加すればよいのだ!


仮にそんなツァーでなくても、食べてはいけないものは食べなかったらいいのだし。


夫はもう1度ベトナムに行きたがっている。
ベトナムは、私が体験した限りでは、基本的には米をはじめとする炭水化物と野菜中心の食事で、サブが魚介を中心としたタンパク質。あまり神経質にならなくてもいいのかも知れない。


食事制限があっても、旅は出来る!


写真は、高野山奥の院にて。
台風で折れた大木が痛々しい。